002

NB2のエンジンBP-VEを搭載したエンジンルームになります。

エンジン自体は5万キロ程度の良品をスワップしています。

ハーネス・センサー系までNB系に交換しており、ノーマルの130psから160psへパワーアップがされています。

駆動系もNB化されている為、もうNA8の部品は内外装くらいしかありませんw


ただここで気をつけないといけないのは、よく巷で言われる

「メーカー公証の160psをゲットして安定した故障知らずの・・・」

などと言うのは幻想かと思います。


というのも、ノーマルのまま搭載しても145ps程度しかパワーチェックでは出ません。


これは別にスワップの際の手違いなどではなくNB2に載っている新車当時からこの馬力くらいしか出ていません。。。


給排気を見直しても150psがいいところでしょう。


それ以上を望むとなるとフルコンやフルチューンが待っていて「ロド沼」と言われる天国とも地獄とも言われる場所が待っていますw


可変した際にもVTECの様な官能的で圧倒される出力特性ではないので、「速いけどなんかなぁ」という不満も出てくるかもしれません。


ただOHを考えている方には薦められるメニューかと思います。


Zealot  m9(゚Д゚)

0コメント

  • 1000 / 1000